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セミナー1.『環境が変われば会社が変わる!』<業績アップ>

                        NPB主催第25回セミナーコンテスト大阪優勝

<対象者> 中小企業の経営者、管理者、従業員

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<企画概要> 
会社も人間も環境の中で生きています。良い環境の中で生きれば自然と良い結果が生まれ、
悪い環境の中で生きれば自然と悪い結果が生まれます。
 
関西地区では有名な自動車車販売店がありましたが、バブル期の多角化経営に失敗し
 数十億円の負債を抱えて倒産の危機に瀕します。
同社は、金融機関の管理下に置かれた後同業者により買収され、会社再建がスタートしたのです。
そのような中、私は損害保険会社からの出向社員として同社の会社再建に参画することになりました。
着任した当時は、事務所も雑然とし従業員の士気も低下していました。正にそういう環境にあったのです。
暫くして同社の環境改善活動が始まりました。
あれから8年、同社には新しい企業文化が形成され、自動車業界という厳しい外部環境の変化の
中にあっても毎年最高益を更新し続けています。また、私が携わった損害保険代理店事業についても
日本トップクラスの業績を上げ続けています。
 
私は、損害保険会社と同社での勤務経験を通して、環境を変えれば会社の業績が変わる
ということを、身をもって体験しました。そして、中小企業診断士としてそのプロセスを独自に
体系化してみなさんにお伝えするとともに、小さな職場でも簡単に導入できる環境改善活動の方法をお伝えします。
一人でも多くの経営者や従業員のみなさまに、楽しく生き生きした会社生活を送っていただきたいと願っています。
 
<カリキュラムの内容>
・  自分自身の経験 
・  何故、環境が変われば会社が変わるのか  
・  環境改善活動の実例紹介                                                 
・  環境改善活動の実施例及び実施手順         
・  やり続けることに意味がある     
 
<受講後の効果>
・  環境改善の意義を理解する
・  環境改善による効果を理解する
・  環境改善活動の方法を理解する
・  職場で実際に導入する
 
♦その他の中小企業向けセミナー
『従業員の心をつかむ見える化経営』
『成果の上がる行動計画の立て方』
『お金に強い会社をつくる』
『補助金獲得のコツ』  他 
 
 

セミナー2.『自動車保険を異常に販売すれば強い会社が出来上がる!』

<対象者> 自動車販売店、自動車整備業の経営者および保険部門の責任者

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<企画概要> 
人口減少や少子高齢化が進展する中で、「トータルカーライフサービス」提供による
お客様の囲い込みが重要なことはご承知の通りです。
また、比較的保険料の安価な通信販売型自動車保険がシェアを拡大する中、
保険料に見合う付加価値があれば顔のみえる代理店で加入したいというニーズが高まっており、
今やこのニーズに応えうるのはモーター代理店しかないといっても過言ではありません。
 
しかし、金融商品と同等に位置づけられている自動車保険は、かけ声だけでは販売できません。
自動車保険を強力に販売するためには、何よりもしっかりとした組織づくりと従業員教育が不可欠です。
そして、この自動車保険を強力に販売する体制を構築することにより凄い会社が出来上がるのです。
 
損害保険会社と損害保険代理店の両方で成果を上げ、損害保険業界をあらゆる角度から熟知するからこそ
身に付いたノウハウを惜しみなく伝授します。
 
<カリキュラムの内容>
・  自動車販売店や整備業者が自動車保険に取り組む意義とは?
・  お客様のニーズを知る 
・  保険会社の仕事を知る
・  売れる販売体制を構築する 
・  売れる教育体制を整備する
・  売れる仕組みをつくる
・  コンプライアンスに強い会社をつくる
・  保険会社との恊働体制
 
<受講後の効果>
・  自動車保険に取り組む会社を目指す(経営者)
・  本業が成長する
 
♦その他の自動車販売店向けセミナー
『自動車保険で会社を元気に』(拠点長向け)
『自動車保険で会社を元気に』(セールスマン向け)
『コンプライアンスと個人情報に強くなる』  他
 
 

セミナー3.『補助金申請や金融機関の融資に役立つ事業計画のつくり方』

<対象者> 税理士や行政書士、社会保険労務士等の士業

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<企画概要>
「ものづくり・商業・サービス革新補助金」や「創業促進補助金」が次々に創設され、
また、政府系金融機関である日本政策金融公庫においても「経営革新等支援機関」が
支援することを条件に低い金利を適用する融資制度を設置する等、士業にとって
中小企業者や小規模事業者の事業計画策定や補助金申請の支援を行う機会が増えています。
 
しかし、士業ごとに専門分野が異なるため中小企業者や小規模事業者に対して
均一な支援が行いにくく、特に、補助金申請や金融機関向けの事業計画書の作成においては、
事業計画立案のポイントが知りたいという士業のみなさまの声が多く上がっています。
 
そこで、そのような要望をもつ士業のみなさまに、事業プランのまとめ方や申請書の書き方、
中小企業者に対するヒアリングのポイント等を分かりやすくお話します。
中小企業者や小規模事業者の支援を前向きにお考えのみなさまに、すぐにご活用いただける内容です。
 
 
1.カリキュラムの内容(例)     (1時間〜終日)
・  政府系金融機関の融資に関する基礎知識
・  事業計画書作成のポイント
・  業種別事業計画書のツボ
・  経営革新等支援機関として必要な補助金の知識
・  補助金申請書作成のポイント
・  各種ケーススタディ
 
2.受講後の効果
・  事業プランの立て方が具体化する
・  中小企業者からのヒアリング内容が具体化する
・  相談業務の幅が広がる
・  融資や補助金の実行により本業の顧問先獲得につながる 
 
 

セミナー実績(会社設立以降分)

 

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H25.10月    2013年度版中小企業白書セミナー(大阪産業創造館)

H26.  1月  従業員がやる気になる強い会社づくり(東大阪男女共同参画センター)

H26.  3月    革新補助金、創業補助金対策セミナー(自社セミナールーム)

H26.  4月  自動車保険で会社を元気に(NPBセミナールーム)

H26.  6月  環境が変われば会社が変わる(NPBセミナールーム)

H26.  6月  環境が変われば会社が変わる(セミナーコンテスト大阪優勝:大阪産業創造館)

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H26.  7月    環境が変われば会社が変わる(官浪文具塾:ホテルホップイン)

H26.  8月    革新補助金対策セミナー(自社セミナールーム)

H26.  8月    環境が変われば会社が変わる(株式会社クレアネット)

H26.  8月  2014年度版中小企業白書セミナー(大阪産業創造館)

H26. 9月  環境が変われば会社が変わる(中小企業同友会)

H26.10月 商品の価値とは(官浪文具塾:ホテルホップイン)

H26.11月 環境が変われば会社が変わる(NPBセミナールーム)

H26.11月 自動車保険を異常に販売すれば強い会社ができあがる!(名古屋国際ホテル)

H27.2月      本業の顧客数と顧客単価を増やす自動車保険獲得術!(株式会社ベイオーク)

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H27.2月   馬鹿にするなよ従業員!従業員のやる気が高まる仕組みづくり(尼崎商工会議所)

H27.3月  馬鹿にするなよ従業員!従業員のやる気が高まる仕組みづくり(富士火災海上保険)

H27.7月     馬鹿にするなよ従業員!従業員のやる気が高まる仕組みづくり(旭建設株式会社)

H27.8月 0ベース思考法(官浪文具塾:ホテルホップイン)

H27.9月     2015年度新中小企業白書攻略セミナー(大阪産業創造館)

H27.10月 儲かる会社の仕組みづくり(尼崎商工会議所起創会セミナー)

H27.11月 従業員の心をつかむ「見える化経営」(尼崎商工会議所)

 

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